教室通信バックナンバー083号(平成26年01月15日)

あけましておめでとうございます。おかげさまで当教室は今年で11周年を迎えることができました。これからも皆様に満足いただける教室作りを目指してスタッフ一同努力してまいりますのでよろしくお願い致します。新しい年、気持ち新たにいろいろなことにチャレンジして、パソコンも活躍の場を広げていけたらいいですね。

撮影するものが無くて最近カメラに触っていない、撮影テクニックがわからずカメラがお蔵入り、毎回どこかありふれた写真にしかならない・・・そんなお悩みのあなたへ。プロカメラマンが役立つ撮影テクニックを分かりやすく、自分らしい一枚を撮るためのポイントをレクチャーします!難しい内容もプロならではの教え方で、わかるまでご自分のカメラを使いながら学べますので、カメラが初めての方から使い慣れている方まで安心です。

1/17(金)10時~(隔週金曜スタート) 1回2時間
1/25(土)10時~(隔週土曜スタート)1講座2980円
毎月2回なので無理なく始められます。

自分のパソコンに性別があるとしたら、知りたいと思いませんか? 「メルヘンチックなことを言ってるんじゃないよ」なんて言われそうだけど、実はあるんです、パソコンに性別が!調べ方はとても簡単です。
まず「スタート」ボタンから、「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「メモ帳」を開いて、
CreateObject("SAPI.SpVoice").Speak"Hello"
と、入力し、そして「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」を選択し、保存先をデスクトップに指定して「voice.vbs」というファイル名で保存します。(ファイル名は、拡張子が「.vbs」であれば、どんな名前でもOKです)。

その後、保存されたファイルをダブルクリックすると「Hello」の声が聞こえてきます。この声が男性だったらパソコンは男性。女性の声だったらパソコンは女性、というわけです。
パソコンによって、若い女の子だったり、おじさんだったり、日本語的に発音したりとさまざまなようなので、ぜひ試してみてください!

 飛行機に乗っているときに、自分の乗った機体がどのあたりを飛んでいるのか、機内のディスプレイ上に表示された地図で眺めるのって楽しいですよね。
今回ご紹介するサイトは、そんな飛行機の現在地を、自宅にいながらライブで見られる「flightradar24」。画面上にリアルタイムで飛んでいる飛行機が黄色で表示されます。よく見ると、どれも空港へ向かって、実際に動いているからびっくりです!
画面上の飛行機をクリックしてみると、左のバーにフライトナンバーや出発地、目的地などの詳しい情報が表示されます。一味変わった旅行気分をぜひ楽しんでみて。
▼flightradar24
http://www.flightradar24.com


つつじヶ丘(調布)/府中/千歳烏山のパソコン教室へのお問い合わせ