教室通信バックナンバー008号(平成19年10月15日)

先日10/12(金)に、教室主催のデジカメバスツアーが開催されました。総勢27名の生徒さんにご参加いただき、スタッフとともに秋の富士山周辺を散策してきました!曇りのため、富士山をカメラに収めることはできませんでしたが、自然や動物とのふれあいあり、買い物ありと、楽しい旅でしたよ。教室にその時の写真が掲示してありますので、ぜひご覧下さい。

教室からメールマガジンを発行することになりました。
ところでみなさん、メールマガジンってご存知ですか?一時期、小泉前首相のメールマガジンが大変話題になっていましたが、簡単に言うと電子メールを使って届く新聞・雑誌のようなものということになります。みなさんの電子メールアドレス宛に不定期ではありますが、教室からのイベント、お知らせはもちろんのこと、その他パソコンに関するニュース、使い方ワンポイントなど、パソコンに関する情報をお届けする予定です。

今回のトピックはデジカメ特別講座のご案内、DelキーとBackSpaceの
違いについて、などです。お楽しみに!
教室にまだメールアドレスをご連絡してない方、ぜひどうぞ。

気がつけば秋も半ば、師走までもう1ヶ月余りです。年末年始に向けていろいろ考え始める時期ですね。パソコンにとっての1年の計はここにあると言っても過言ではないかも。そうです、年賀状の季節です。このためにパソコンを購入した方も多いのでは?
教室では年賀はがきが発売される11月1日から年賀状作成講座を開講します。通常講座とは違い、インストラクターと一緒にイチから作成する特別講座ですので、まだ入力に自信のない方でも参加OKです。
教室には年賀状見本も多数ご用意していきますので、お楽しみに♪

ある日のスタッフ談。『キャッシュが残っててさぁ~って聞いたので、お金の残高かと思ったの。でもインターネットの世界にも、キャッシュって言葉があるんだねー。』なんて言っているけど・・・・。
キャッシュってのは、たとえば一度見たホームページなどのデータファイルをパソコンの中に一時的に置いておくことです。
こうすることで、もう一度、同じページを見るときに、わざわざサーバーからホームページのデータを取りに行かなくても、パソコンの中に保存されているこのページを開くことによって、早く表示ができるようになります。
でも、いろいろなページを見れば見るほど、パソコンの中にキャッシュファイルがどんどん増えていくというのも事実。インターネットを使っていると、やけに遅くなったな~とイラッと思うことありませんか?
だから、たまにはパソコンの内側に溜まったキャッシュファイルをお掃除してあげようってなるんです。キャッシュファイルはかんたんにお掃除できます。
パソコンもたまにはダイエットしなきゃっ。

この内容はインターネットの講座で学ぶことができます。詳しくはスタッフまで

芸術の秋になりました。気候も良く、博物館や美術館巡りをするのにふさわしい季節ですね。今回紹介するホームページは「日本の博物館美術館ガイド」です。ここでは日本全国の博物館や美術館の情報が満載です。
行きたい施設を関東や近畿などの「エリア」、美術館や博物館などの「ジャンル」の二つの方法で検索できます。施設を紹介するページでは、交通アクセスや開館時間といった基本情報はもちろん、所蔵している美術品の特徴なども分かります。また、美術館・博物館の公式サイトへのリンクも掲載されており、下調べなどにも役立ちます。
▼日本の博物館美術館ガイド   http://e-museum.jp/


つつじヶ丘(調布)/府中/千歳烏山のパソコン教室へのお問い合わせ